2013年2月20日に袋井市(静岡県)で、磐田信用金庫様主催による、地元企業の経営者の方々を対象としたセミナー「企業の国際化対応〜衝突を回避する異文化コミュニケーション〜」が開催され、英語ヘルパーズが講師を務めました。
地元企業の経営者と磐田信用金庫の職員の皆さま計10名が、ご参加下さいました。
約2時間のセミナーの内容は以下の通りです。
●ミニ英会話クラス
今ある英語力を生かして英語を話そう!
日本語と英語の違い
スカイプを使って実践英会話
●異文化衝突を回避する方法
日本の常識≠世界の常識
コミュニケーションをする
知る
理解する
ミニ英会話クラスでは、大阪在住の英語ヘルパーズのポーランド人英語講師がスカイプで参加しました。英語ヘルパーズの英語研修は、異文化理解も目的としているため、いろんな国の英語が話せる人が英語講師となります。
スカイプを通して、参加者の皆さんと英語講師が自己紹介や英会話をしました。
参加者の皆さんは、「英語は話せない」とおっしゃっていたのですが、ちゃんと!英語でコミュニケーションをされていました。
例えば、「ヨーロッパのサッカーに憧れている」では「憧れる」という単語がわからなかった時は、「I like European football」と「Like(好き)」という単語で言い換えたり、「influence」という単語の意味がわからなかった時は、会話の内容から想像して「影響」という意味を理解されていました。
セミナー終了後、「意外にコミュニケーションできるね」と皆さんお話されていました。
参加して下さった皆様、そして磐田信用金庫の皆さま、ありがとうございました。
英語ヘルパーズでは、数回の英語研修だけでなく、1回の英語セミナーも実施しています。
詳細はお気軽にお問合せ下さい。